旅愁鉄道

旅愁漂う鉄道!国鉄及びJRについて語ります。

JR東日本新幹線戦略!その2「東北新幹線で時速360キロ運転を」

これは、あまりによく言われていることで、JR東日本ではアレルギーとなっているかもしれませんが、盛岡~新青森間は全国新幹線鉄道整備法施行令第三条二に基づいて、設計最高速度が時速260キロとして認可されています。当然この区間でスピードアップするには法律の改正が必要です。そもそも、JR東日本では、宇都宮~新青森間の時速360キロ運転に投資効果を見込んでいないのでしょうか。これが実現すれば、飛行機の羽田~青森・羽田~三沢を廃線に追い込むことができ、鉄道・運輸機構のリース料を据え置きできるならば、東北新幹線JR東日本のドル箱路線に発展します。どうか、東北新幹線で時速360キロ運転を!