旅愁鉄道

旅愁漂う鉄道!国鉄及びJRについて語ります。

583系急行「きたぐに」国鉄色登場!

f:id:jnron1991:20180602011920j:plain

JR583系寝台・座席両用特急形交直流電車 急行「きたぐに国鉄色(TOMIX製品)

583系電車は、世界初の寝台・座席兼用として昭和42年に登場した581系電車の50/60Hz両用の3電源方式の採用と床下機器の耐寒耐雪構造としたもので、主回路機器は485系(主電動機MT54B・歯車比1:3.50)と共通化が図られています。

急行「きたぐに」大阪~新潟間で運用開始されたのは昭和60年3月14日からです。この時にA寝台車がサロネ581が誕生し、B寝台車・グリーン車指定席・普通車自由席と設定され、583系の特色を最大限に生かした編成となっています。

運用開始された当初は12両編成の国鉄色でしたが、昭和61年11月1日から模型の10両編成となり、平成4年頃から塗装変更となりました。平成24年3月17日に惜しくも急行「きたぐに」は廃止となりました。

TOMIXからNゲージで製品化されている当セットの編成を以下に示します。

 

大阪~新潟間

(大阪方)①クハネ581+②モハネ582+③モハネ583+④モハネ582+⑤モハネ583+⑥サロ581+⑦サロネ581+⑧モハネ582+⑨モハネ583+⑩クハネ581