ED75 1000番代(前期形)登場!
国鉄ED75 1000番代(第1次量産機)交流電気機関車(KATO製品)
ED75 1000番代は、0番代を基本(シリコン整流式・D級スイーベル式B-B軸配置・重連総括制御・歯車比1:4.44・主電動機MT52・電気暖房装置付・定格総出力1900kw)に昭和43年から昭和51年までの間に(第1次量産機から第8次量産機まで)合計39両が製造されました。
ED75 1000番代は、高速貨車牽引用の応荷重装置付き電磁指令ブレーキ装置、20系寝台特急客車牽引用の応速度電磁指令ブレーキ装置用の電磁ブレーキ、電話連絡装置等が付加されました。
ED75 1000番代は、寝台特急「ゆうづる」「北星」「あけぼの」、急行「十和田」「新星」「八甲田」「津軽」を牽引し、大活躍しました。
NゲージでKATOとTOMIXからED75 1000番代、マイクロエースから寝台特急「ゆうづる」及びKATOから急行「津軽」が製品化されているのでその編成を以下に示します。
寝台特急下り「ゆうづる9号」上り「ゆうづる4号」の昭和57年11月15日から昭和60年3月13日までの運用。
上野~青森間
(上野方)カヤ24+①オロネ24+②オハネ24+③オハネ24+④オハネ24+⑤オハネ24+⑥オハネフ24+⑦オハネフ24+⑧オハネ24+⑨オハネ24+⑩オハネ24+⑪オハネフ24
急行下り「津軽1号」上り「津軽2号」の昭和46年10月1日から昭和50年3月9日までの運用。
上野~青森間
(上野方)マニ37+マニ36+④スロフ62+⑤オロネ10+⑥スハネ16+⑦スハネ16+⑧オハ46+⑨オハ46+⑩オハ46+⑪オハ46+⑫スハフ42
(牽引区間)上野~EF57~黒磯~ED75-1000~福島~EF71~山形~DD51~秋田~ED75-700~青森
*マニ37は上野~秋田間。
*⑧~⑪号車はオハ47の時がある。
*⑫号車はオハフ33の時がある。