EF71(1次形)登場!
昭和43年10月1日ダイヤ改正から、奥羽本線福島~米沢間が直流から交流に転換することになり、この区間の勾配33‰ではED78の重連でも牽引力が不足するためF級のEF71が誕生しました。
昭和43年から昭和48年にわたって、第1次量産機から第4次量産機まで合計15両が製造されました。
基本仕様は、軸重16t・貫通箱型車体・スイーベル式BーBーB軸配置・重連総括制御・主電動機MT52A・歯車比1:4.44・定格総出力2700kw・客車用電気暖房装置付全サイリスタ制御式・勾配抑速用回生ブレーキ付です(第1次量産機から第3次量産機を1次形、第4次量産機を2次形とも言います)。
なお、キハ80・181系上野~秋田間気動車特急「つばさ」の福島~米沢間の補機として、昭和50年11月24日まで活躍したこと。さらに、寝台急行「津軽」「おが」・寝台特急「あけぼの」の牽引にあたった事が特筆されます。
しかし、山形新幹線工事による改軌工事の進展により、平成3年9月までに全機廃車されてしまいました。
NゲージでKATOからEF71(1次形)及び急行「津軽」が製品化されているのでその編成を以下に示します。
急行下り「津軽1号」上り「津軽2号」の昭和46年10月1日から昭和50年3月9日までの運用。
上野~青森間
(上野方)マニ37+マニ36+④スロフ62+⑤オロネ10+⑥スハネ16+⑦スハネ16+⑧オハ46+⑨オハ46+⑩オハ46+⑪オハ46+⑫スハフ42
(牽引区間)上野~EF57~黒磯~ED75-0~福島~EF71~山形~DD51~秋田~ED75-700~青森
*マニ37は上野~秋田間。
*⑧~⑪号車はオハ47の時がある。
*⑫号車はオハフ33の時がある。