旅愁鉄道

旅愁漂う鉄道!国鉄及びJRについて語ります。

581系特急「雷鳥」登場!

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国鉄581系寝台・座席両用特急形交直流電車(耐寒耐雪仕様) 特急「雷鳥」(KATO製品)

581系は、昭和42年10月1日のダイヤ改正でデビューした世界初の寝台・座席両用の特急形交直流電車(主電動機MT54・歯車比1:3.50)です。

昭和53年10月2日のダイヤ改正から北陸昼行特急「雷鳥」としてデビューしましたが、昭和55年8月から583系を含めて、向町運転所の66両を耐寒耐雪仕様としました。外観上の主な変更点はクハネ581のタイフォンを開閉シャッター付きとし、運転室屋根上に予備笛を追加したことです。

KATOからNゲージでその特急「雷鳥」が製品化されているので、昭和53年10月2日から昭和60年3月13日までの編成を以下に示します。

 

大阪~金沢・富山間

(大阪方)①クハネ581+②モハネ580+③モハネ581+④サハネ581+⑤サロ581+⑥サシ581+⑦モハネ580+⑧モハネ581+⑨サハネ581+⑩モハネ580+⑪モハネ581+⑫クハネ581